英語教室のメールマガジンは生徒さんに好評です。

みなさん こんにちは、

寒さも増してきましたが

いかがおすごしでしょうか。

 

Attitudeでは 生徒さんに

メールマガジンを時々

お送りしていますが、

 

とても喜んで

いただいております。

 

過去のメルマガを

載せます。参考にして下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Do you mind~ Would you mind~

で聞かれたときの注意

 

mind の意味をよく分かってい

ただければよいのですが、

「気にする」です。

要するに Do you mind~

は気にしますか

と聞かれているので

いいですよの時は No

と答えて下さいね。

Can you~ と聞かれて

良いですという意味なら

Yes ですが、

逆になります。

 

例文

Do you mind if I sit here?

ここにすわって気にしますか(直訳)

No, I don’t mind. Please sit here.

いいえ 気にしません

どうぞお座り下さい。

となります。

 

Yes, I do mind.

My friend will sit here.

はい 気にします。

友達がすわるので。

となります。

 

要するに よければ No.

いやなら Yes

と覚えて下さいね。

 

 

あと 別な使い方がネイティブ英語

にあります。

丁寧の逆で怒ったときに使います。

 

例文

Do you mind?

I don’t like smoking!

止めてくれ。

たばこは嫌いなんだ。

 

Do you mind~は、

頭で分かってもなかなか

自分のものになりませんから

声に出して練習して下さいね。

 

では また

ーーーーーーーーーーーーーーー

このよなものを送っています。

 

メルマガご希望のかたは

お問い合わせから

お申し込み下さい。

 

では また

 

 

 

 

 

 

 
 

Follow me!