ジョン万次郎の英語 

こんばんは、きょうも涼しかったです。洗濯物が乾かなくて困ります。

ジョン万次郎の「英会話」ってご存じですか。

ジョン万次郎は、土佐の漁師の子として生まれましたが、14歳のとき、漁にでて時化に遭い、漂流中にアメリカの捕鯨船に救助されました。それからおよそ12年間アメリカで勉学に励み、苦労を重ね1851年、ペーリが黒船をひきつれてくる2年
前に帰国しました。

万次郎の英語は耳から聞こえたままをカタカナで覚えたようです。

例えば

キャン  ユー  スパーカ  エンゲレス?
Can         you       speak        English?

うれ           こーる     わら      
red            cool              water         

さんれい   にゅうよう
Sunday           NEW YORK

耳から入った英語ですから、こちらの方が通じるかもしれませんね。
録音があれば聞いてみたいです。

辞書もCDもない時代に英語を学ばれたなんて想像が付きません。
今は恵まれていますね。

では また

 

Follow me!