単語の覚え方はいろいろありますが、どうされていますか。

みなさん こんにちは、

だいぶ暑くなりましたね。

木々の緑も濃くなりました。

 

今日、出張英語レッスンに

行ってきました。そこで

生徒さんが

 

「どうしても単語が覚えられなくて

すぐ忘れてしまうので困ります」と

おっしゃっていました。

 

単語を覚えるときに、その単語だけ

でなく単語を入れた文で覚えるよう

してみて下さい。

 

たとえば sushi という単語を覚える

ならば”I like sushi.” ご自身で使いそうな

文を作って一緒に覚えてみて下さい。

 

声に出したり、絵を描いたり、何か印象

づけて覚えてみて下さい。

 

また英会話のヒアリングが苦手と

おっしゃる生徒さんもいました。

 

こちらは、英会話の音声からご自身が

聞こえた(掴めた)単語を繋げて

意味を推測するようにしてみて下さい。

 

英語はイントネーション(抑揚)

がありますから自然に大事な単語が

はっきり聞こえるようになっています。

 

弱く発音している部分は

初めは無視しても構いません。

 

どうでしょうか、少しはお役に

立てましたか。では今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

Follow me!