英語以上にマナーが大事

時計 

こんにちは、今日もいいお天気でした。散歩も出来てご機嫌です。

だいぶ古い話なのですが、私が津田英語会に通っているときに代講で来られた先生のお話です。とても素敵な年配の女性の塾長がクラスに現れました。

開口一番に言われたことは、「あなたたち英語を勉強しにきてると思いますが、英語よりも大事なことを知っていますか」と聞かれました。

とっさのことで何のことかわからなかったのですが、こう付け加えられました。「英語が話せなくても通訳を頼めばいいのです。でも、もしあなたのマナーが悪ければお終いですよ」と言われました。

今でも覚えているくらいですから、かなり印象的なお言葉だったのでしょう。

海外の人と交流をする時は、マナーに気を付けるようにしてきました。国によってマナーもさまざまですからそうそう単純には考えられないところもありますが。誤解されない程度に注意しました。

待ち合わせのマナーも国によって違います。私がスエーデンにいた時、友人と待ち合わせをした時のことです。私が「約束の時間の何分前に来たらいいかしら?」と聞くと、「ちょうどに来ればいいのよ」と不思議そうな顔をして何か会話がかみ合いませんでした。後から知ったのですが、スエーデンでは、遅れても早すぎてもいけないそうです。

マナーに縛られる必要はありませんが、マナーを楽しく学んで英語力にプラスしたいですね。

では また

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

*小学生、中学生オンラインレッスン生徒募集中

詳しくは

ーーーーーーーーーーーーーーー

*メールマガジン「英語でお役立ちレポート」発信中

詳しくは

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

Follow me!